歯周病予防|医療法人社団真潭会 新井歯科医院

新井歯科医院の歯周病予防

「歯みがきをすると歯ぐきから血が出る」「口の中がネバつく」「口臭が強くなった」などの症状がある方は、歯周病の可能性があります。歯周病は、治療せずにそのままにしておくと歯を失うだけではなく、その他の病気を引き起こす危険性もあるのです。

歯周病でお悩みの方は、東京都多摩市の新井歯科医院にお任せください。お子様からお年寄りまで、一人ひとりに最適な歯科治療をご提供しています。歯周病予防や治療に関してより詳しく知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。

成人の約8割が歯周病・歯周病予備軍

歯周病は、現代病の一つとされており、成人の約8割が歯周病または歯周病予備軍といわれています。初期段階では自覚症状が出にくいため、気がつかないうちに歯周病が進行していることが多く、歯周病が悪化すると、歯ぐきの炎症、出血、口臭といった症状が現れます。治療せずに放置しておくと、最悪の場合歯を失うことになり手術が必要になります。このような症状に心当たりがあれば、お早めにご相談ください。

歯周病って?~こんな症状には要注意~

歯周病は、歯周ポケットにたまったプラークや歯石の中の歯周病菌が歯ぐきにダメージを与え、様々な症状を引き起こす病気のことです。プラークは放置しておくと、唾液中のカルシウム成分によって石灰化し歯石へと変化しやすくなります。プラークや歯石を放置しておくと、歯周ポケットが深まって汚れがたまりやすくなり、歯周病を進行させます。歯ぐきからの出血、口臭が気になる、歯が浮いているように感じる、咬んだ時に痛みを感じるなどの症状をお持ちの方は、歯周病の可能性が高いため、早めの治療をおすすめします。

今すぐ歯周病チェック

歯周病の簡単な「チェックリスト」をご用意しました。まずは、セルフチェックをしてお口の状態を確認しましょう。

歯周病チェックリスト

• 起きた時に口の中がネバネバする
  • 口臭が強くなった気がする
  • 歯みがきの時、歯ぐきから血がでる
  • 歯ぐきの色が赤黒くなっている
  • 歯がグラつき浮いているように感じる
  • 歯が以前より伸びたように見える
  • かたい物を咬むと痛みを感じる
  • 冷たいものがしみることがある
  • 歯ぐきを押すと血や膿がでる
  • 歯ぐきが柔らかく、押すとブヨブヨしている

軽度の歯周病
症状 歯ぐきが軽い炎症を起こし、歯周ポケットが深くなります。歯みがきの時に出血することもありますが、痛みは感じません。
軽度の歯周病
中等度の歯周病
症状 歯周ポケットが深くなり、歯を支える顎の骨まで炎症が達した状態です。歯のグラつきや浮遊感、歯ぐきの腫れ、出血、口臭などが気になってくる段階です。
中等度の歯周病
重度の歯周病
症状 歯を支える歯槽骨が溶けてしまった状態です。歯ぐきが痩せてしまい、歯が大きくグラつきます。また、このままの状態を放置していると、歯が抜け落ちてしまう可能性があります。
重度の歯周病